ルアーケースって何が良いの?

みなさん、ルアーケースって何を使ってます?私は最近まで20年くらい使ったケースでした‥‥‥笑

 

 

《かさばる》

ルアーを持ち歩くのは最低限と決めてる方も、沢山持っていってローテーションしまくる方もいると思います。

私はベストの右と左にケースを一個ずつ持ち歩いていました。そんなにルアーの数持っていないのに(笑)

1列の中に2つとか入れてたので、フックが絡みあってなかなか外れないって事が‥‥‥。ガチャガチャやってるうちに、グローブにフックが刺さったりして、せっかくの時間をロストしてたんですよね。。。

そして、右に閉まって左のケースから取り出す‥‥‥まさに無駄な作業の連発だったんです(笑)

《救世主》

なんかもっと良いのないかなって探してたら、リバーシブルのケースがあるじゃないですか!時代の進化を痛感しましたね!笑

一箇所に一個って感じで入れるのでフックと絡まらない、取り出しも楽って事で本当に重宝しております。

《どんな感じ?》

私が使ってるのは片面に6個、両面で12個入るタイプで、サイズは120です。

ジョルティー浜王ハウルぶっ飛びくん95sも入ります。  

ただし、オフベイトスピンビーム等のメタルジグには少々大きいかなって感じです。

多分ですけどメタルジグだけなら、100ってサイズもあるのでそちらの方が良いかなと私は思うのであります。

 

ワーム系やウェッジ95とかを持ち歩きたい方は120をオススメ致します。

《良い点・悪い点》

120の方は横開きと言うんですかね?左から右、そんな感じで開くので、奥側がなんとなく取り出しにくいんですよね。

100の方は手前から奥へと開くのでどれも同じ感覚で取り出せると思います。

 

120の方にジョルティーや浜王も入れれると上記で述べましたが、フックが邪魔してすんなりは入らないので多少ですけど、蓋をするのにコツがいります。すんなり入らないのは私だけでしょうか?笑

 そして、排水用の穴が空いてるので水洗いした後の排水もバッチリです!

 

 

サイズによりますが、ジョルティー買うよりも安いと思いますので、取り出しをスムーズにしたい方や、沢山ルアーを持ち歩く方にはちょうど良いんじゃないでしょうか(^-^)

f:id:NOTLE:20191012143810j:image